Home > coLinux

coLinux Archive

リモートからgdmへrootでのログイン

coLinuxでログインするときに、Windows側からはVNCを使ってcoLinux上のX Windowにログインするのですが、gdmの設定上、rootでログインできません。せっかくGUIでシステム設定ができるのでrootでログインできるようにしてみました。

続きを読む

coLinuxでetchを使う

以前coLinuxの導入でetchは、まだ安定していないと書きました。そこでcoLinuxの最新版では、どうかと試してみました。

続きを読む

coLinux上でのVNC設定

coLinuxでXサーバを起動して、VNCを使ってログインできるように設定してみます。実際には、

  1. taskselの実行し、ディスクトップ環境を構築する。
  2. gdmの設定ファイルを変更する。
  3. VNCサーバをインストールする。

これぐらいの作業でできてしまいます。

続きを読む

coLinuxパーティションサイズ拡張

coLinux上で無謀にも、Xを動かそうとしました。インストール中に、ディスク容量が不足しインストールできなくなりました。容量を増やす方法をいろいろ調べて実際にやってみた内容をまとめておきます。

続きを読む

coLinuxでSWAPファイル設定

coLinuxの設定も完了し、Windows上でLinuxが思った以上に快適に動いています。いろんなアプリケーションをインストールしたりサーバを立ち上げたりしているのですが、動作が重くなる事がたまにあります。よく考えるとSWAPファイルの設定をやっていないことを思いだしました。より快適な、動作環境を求め、SWAPファイルの設定をしたのでその手順をまとめておきます。

続きを読む

ホーム > coLinux

検索
管理情報

Return to page top