Home > Linuxデスクトップ

Linuxデスクトップ Archive

Linuxの高速化チューニング

Debianを始めとするLinuxで高速化の設定を調べました。基本的にはディスクへの書込み回数を減らしパフォーマンスの向上を図っています。

続きを読む

Ubuntuでデフォルトメーラを変更する方法

古いノートパソコンにUbuntu8.04をインストールして使っているます。ある日、Firefoxで「mailto:」リンクをクリックしました。するとデフォルトメーラである、「Evolution」が立ち上がりました。常用しているメーラは、「Thunderbird」なのでこちらを立ち上げるように設定してみます。

続きを読む

ThunderbirdとSquirrelmailでごみ箱がずれる問題について

Debian自宅サーバにDovecotを使用したIMAPサーバを構築しています。Webmailも使えるようにとSquirrelmailも導入しました。Squirrelmailでは、新たに「受信箱」、「送信済み」、「ごみ箱」、「下書き」フォルダを作成しまし、それぞれを特殊なフォルダとして設定しました。この状態でThunderbirdからIMAPサーバにアクセスすると「ごみ箱」が2つになってしまいました。今回は、その対策です。

続きを読む

RealPlayerのサムネイルを表示する

古いノートパソコンにXubuntuを入れて使っているのですが、標準のファイルマネージャである「Thunar」でReal Media形式の動画ファイルのサムネイルを表示しようと思い設定してみました。動画再生ソフトの「Totem」のサムネイラを使う必要があるのでそのインストールなどを含めてまとめておきます。

続きを読む

Xubuntuで動画サムネイルを表示させる方法

Linuxのディスクトップ環境でXfceを使用するためにXubuntuを使っているのですが、なぜか、動画サムネイルが表示されません。Xfceの標準ファイルマネージャは、「Thunar」なのですが、このファイルマネージャは、動画サムネイルを表示できるはずです。なにが原因でサムネイルが表示されないかを調べてみました。

続きを読む

ホーム > Linuxデスクトップ

検索
管理情報

Return to page top