Home > Postfix

Postfix Archive

Postfixでのメール転送設定について

Postfixでのメールの転送方法は、2つあります。一つ目は、エイリアスファイルと呼ばれるファイルに設定する方法です。2つ目は、各ユーザのホームディレクトリに「.forward」という設定ファイルを作成す方法です。それぞれの方法についてまとめてみます。

続きを読む

Postfixでのドメイン名やホスト名の設定について

DPostfix の設定で、ドメイン名やホスト名を設定するパラメータがあるのですが、設定が複雑なのでまとめておきます。

続きを読む

PostfixでSMTP-AUTHを実装する方法(PAM編)

Debian/LennyでPostfixの設定を行っています。セキュリティ上、SMTP認証を実装するのですが認証するときにPAM認証を利用してOSユーザで認証することにしました。PAM認証を使用するには、「saslauthd」認証デーモンを設定する必要があるのでこの設定とPostfixの設定をまとめておきます。

続きを読む

PostfixでSMTP-AUTHを実装する方法(SASL2編)

自宅LinuxサーバにPostfixの設定を行っているのですが、不正中継の踏み台にならないようにメール送信時にSMTP認証をかけることにしました。Debian/Lennyで用意されているパッケージには、認証方法に「SASL2」を使用する方法とPAM認証を利用する「saslauthd」認証デーモンを使う方法があります。今回は、「SASL2」を使用する場合についてです。

続きを読む

Postfixでのリレー設定方法

Linuxを使って、自宅SMTPサーバを稼動しているのですが、「Debian/Lenny」がリリースされた事をきっかけに、DebianのバージョンアップとMTAを「exim4」から「Postfix」に変更することにしました。Postfixの設定は、情報も多くわかりやすいのですが、特に、認証が必要な外部SMTPサーバへのメールリレー(OP25B対応)について設定方法をまとめておきます。

続きを読む

ホーム > Postfix

検索
管理情報

Return to page top